関東有数のアジサイの見どころ二本松寺。茨城県潮来市にあり、別名あじさいの杜。100種10,000株のアジサイが見事な見ごろを迎えています。
境内の脇から田んぼ道に降りて、凄い種類のたくさんのアジサイがずーっと続きます。
アジサイを愛でる前にまずはお参りを、と本堂に向かったのですが、
アジサイ祭りのこの時期は、あじさいの杜を通らないと本堂には行けないことになっています。
この時期(6月1日~7月10日)だけ有料になりますが、40,000㎡におよぶアジサイ園の管理を考えると仕方ないでしょう。
仮設の料金所?を抜けて小学校の脇からアジサイのオンパレードが始まります。
境内に隣接する田んぼとのコラボも落ち着いた風情です。
ずーっとアジサイが続きます。
よくあるヤツや
見たことないヤツ(おたふく というらしい)10,000株というのも凄いけど(あじさい電車で知られる箱根登山鉄道周辺だって10,000株)新種を作りに作って100種類というのも凄いです。
柏葉あじさい(以下パンフで確認できたもの)
ウェディングドレス
城ケ崎
レッドバロン
クレナイ
舞孔雀
乗せカエル(ウソです)
金平糖
田んぼ脇の道が終わると、本堂につながる丘陵にまたまたいっぱいのアジサイです。
見晴らしのいいところに休憩所があります。
ようやく本堂裏手にたどりつき、水戸光圀公お手植えの槇の大木を拝みます。
本堂でお参りして、
ご褒美のお抹茶をいただきました。@300円。
あじさいの杜をゆっくり歩いて40分。なかなかこれだけの種類と数にはお目にかかれません。
7月10日まで。これから10日間ほどが見ごろです。
車でないとちょっと不便ですが、駐車場も充実してるし(もちろん無料)混まないので、週末の観光にはお勧めです。
天台宗 羽黒山 二本松寺でした。