気になる日本語-〇△会を始めたいと思います??相手への気配り?

無題
これから朝礼を始めたいと思います。
これより営業部決起会を開催したいと思います。
〇×さんをご紹介したいと思います。

聞きなれてしまったこんな言い方、妙だと思わないといけません。
英訳もできない表現らしい。

3
何かをするということに、いつの間にか自分の心理状態である「思う」をわざわざ付け加える言い方が蔓延している。ある言語学者によれば、「思う」を付けることによって、個人の考えを積極的に主張するのを回避し、相手に対してより配慮したいということではないか、とされるが、断定をさけた「日和見型」であり、日本人の(悪い)メンタリティーとして、不愉快な自己表現と受け取る マトモな人 も多いと思う。

いつの頃からか私の感覚では、日本の高度成長期が終わり、一億総中流化などと言われ始めた1970年台くらいから人との競争を避け、他人から変わっていると思われることを極度に嫌い、生まれた”美しくない”言い回しかと考える。
imagesYKMQ4312
同じような”周囲を気にする”言い方として、古くは「・・・・、なんちゃって」と、・・・・が否定されても逃げ道を残す手法や、文章にはできないが、いちいち語尾の発音を上げて、周囲の反応を窺いながら話を進める高等テクニックもそれにあたる。
images6W1IH8DZ
レストランやコンビニでしたり顔して、「コーヒーでよろしかったでしょうか?」「1000円からでよろしかったでしょうか?」のようなお言葉は論外としても、いい大人は普通に、
朝礼を始めます。
営業部決起会を開催します。
ご紹介します。
のほうがすっきりしていると「思い」ませんか。
imagesF380IKIL
ちょっと違う表現だが、目標を掲げる言葉として「目指せ」も実は気になって仕方がない。高校生が「目指せ!甲子園」と言った瞬間に、目標は達成しているのだ。