2017年相模湾からの初日の出

新年明けましておめでとうございます。

年末は、多忙と腰痛に甘えブログから遠ざかっていましたが、2017年元旦、せめてもの初日の出を記しておきます。

撮影場所は熱海サンビーチ、上方の駐車場。消波堤と初島の向こう、相模湾のかなた水平線から昇るお日様。

1483249208086
06:50頃から。予報タイムは06:52だけど、少しだけ雲がかかる。手前の長い横棒とその上の斜めの棒が消波堤、右奥が初島。

1483249246953
少し明るく、

1483249263337
雲がなければ見えたかな、の6:52。

1483249280286
一筋の光が、

1483249296145
だんだん伸びてきて、

1483249392549
雲の上にようやく顔をだす。当たり前だけど、逆光なので撮っていてもまぶしい。

1483249418986
太陽の形は撮れなかったけど、2017年初日の出です。

1483249431401
熱海サンビーチの砂浜には初日の出を拝む人たちが。

二日酔いの頭と寒さに打ち勝って、数年ぶりに初日の出を拝む。昨夜、酔った頭での思い付きを実行できた自分をちょっとだけほめてあげた。

2017年、トランプ政権がどう影響するのか、幼稚な隣国の合意を無視した慰安婦像の不撤去の行方や、はたまた腰痛がいつ再発するのか問題は尽きないけど、いい年になるといいな。