2016全日本水郷鯉釣り大会速報

霞ヶ浦大橋のたもと、道の駅「たまつくり」に併設される形で産直の名店「こいこい」がある。ここで売られる霞ヶ浦特産のしらうお(釜茹)が絶品で、(しかも北浦漁労長海老沢さんのモノ)定期的に買いに行っているんだけど、今日は鯉釣りイベントに遭遇。

その名も、「全日本水郷鯉釣り大会」。なんでも日本鯉釣り連盟(去年の案内)と行方市観光協会が共催する由緒ある大会らしい。
018

014
丁度、表彰式が終わった後で、釣り上げられた大鯉を拝見しながら、会場の様子をプチレポート。

016
ちょっと見づらいけど、一般の部優勝は、高村さん。

019
この人・・・みたい。

成績表から、優勝スコアは、91Cm7Kg。2位は、89.2Cm11Kg。大きさで決めるようだ。鯉釣り大会だから、鯉以外は外道だけど、ドデカイ草魚を釣った人は草魚の部 優勝。
015
その草魚。103.8Cm11.5Kg。

バス釣りのイベントには知人のブログhebinumaに誘われて、たまに見に行くけど、ブラックバスの倍以上ある鯉の大きさ、重量感も圧巻で見ごたえ十分。

017
釣られた鯉たち。リリースするのか食べられちゃうのか、は聞けなかった。

020
会場では、マニア垂涎の用具も多数展示。よく分からないけど・・・。

それにしても産直の名店、ここ「こいこい」はいい!
010
正式にはこんな名称。

011
新鮮、激安な農作物や、

006
お目当てのしらうお。もちろん鯉もある。鯉こく用の切り身や佃煮が豊富に。

007
霞ヶ浦大橋のたもと、(数年前まで有料だったけど現在フリー)

009
観光名所霞ヶ浦ふれあいランド の展望タワーもすぐそば。

002
ネコもいる。

003
老猫に、買ったばかりのしらうおをおすそ分け。

013
霞ヶ浦の湖畔の向こうに、筑波山の双峰がシルエットで映える。

束の間の秋の昼下がりでした。