霞ヶ浦大橋のたもと、道の駅「たまつくり」に併設される形で産直の名店「こいこい」がある。ここで売られる霞ヶ浦特産のしらうお(釜茹)が絶品で、(しかも北浦漁労長海老沢さんのモノ)定期的に買いに行っているんだけど、今日は鯉釣りイベントに遭遇。
その名も、「全日本水郷鯉釣り大会」。なんでも日本鯉釣り連盟(去年の案内)と行方市観光協会が共催する由緒ある大会らしい。
丁度、表彰式が終わった後で、釣り上げられた大鯉を拝見しながら、会場の様子をプチレポート。
ちょっと見づらいけど、一般の部優勝は、高村さん。
成績表から、優勝スコアは、91Cm7Kg。2位は、89.2Cm11Kg。大きさで決めるようだ。鯉釣り大会だから、鯉以外は外道だけど、ドデカイ草魚を釣った人は草魚の部 優勝。
その草魚。103.8Cm11.5Kg。
バス釣りのイベントには知人のブログhebinumaに誘われて、たまに見に行くけど、ブラックバスの倍以上ある鯉の大きさ、重量感も圧巻で見ごたえ十分。
釣られた鯉たち。リリースするのか食べられちゃうのか、は聞けなかった。
会場では、マニア垂涎の用具も多数展示。よく分からないけど・・・。
それにしても産直の名店、ここ「こいこい」はいい!
正式にはこんな名称。
お目当てのしらうお。もちろん鯉もある。鯉こく用の切り身や佃煮が豊富に。
観光名所霞ヶ浦ふれあいランド の展望タワーもすぐそば。
束の間の秋の昼下がりでした。