茨城県 フラワーパーク リニューアルオープン

リニューアルオープン

GWの初日の4/29、コロナ禍の中ひそかにリニューアルオープンしたフラワーパークに30年ぶりに行ってきました。

土曜日でしたが、目玉のバラの開花に合わせ開園後の9時半には、目の前の駐車場はほぼ満車状態です。

エントランスの脇にはつくば石を積み重ねた見事な城壁が。

職人さんがひとつひとつ積み上げての希少な城壁です。

30年前に比べ、敷地自体が二倍以上になっています。

まずは、バラが咲き誇るロードをくぐっていきます。

いい香りのする何とかというバラです。

バラです。

バラ、バラです。

バラ、バラ、バラです。

ここもバラです。

インフォーメーションなる建物でちょっと勉強できます。入園してみて、お客側から感じた不具合をお伝えすると、ちゃーんと聞いてくれ、是正に向かうとのことでした。左側が担当の素敵なミセス:土井さんです。

館内でバラからとれる香水でアロマみたいなものができるコーナーの担当:郷さんはあくまでさわやかに接客です。

レストランは11:00オープンですが、10:00から整理券配布ということなのでちょっとだけ並んでゲット。ただ。並んだ順に食事時間を割り当てられるという不思議なシステムだったので、異論を唱えたら、マネージャー君が出てきて無事解決。12:30の予約となりました。

バラ、バラ、バラを堪能した後、予約していたレストランに着席。手前の白い筒はバラの香りを染み込ませたおしぼり。しゃれてます。

注文したのは、ハンバーグランチ。サラダバー、ドリンク付きで1800円はリーズナブル。

りんごジュースは300円。ストローは環境にやさしい紙製でした。

16という数字のホルダーは会計の際の伝票代わりですが、中に少量の水が入っていて、生の花が挿してありました。この辺は素晴らしいの一言。

パークの最上部まで頑張って登って、展望台から周囲を見渡します。筑波山です。

筑波山とは違う方向の田園風景も、田植えが終わった水田の水鏡が美しい、入場料@900円の価値あるふらわーぱー