とと姉ちゃんクランクアップを祝して『暮らしの手帖』をゲットat関東最大の古本屋

今週で高視聴率を続けている連続TV小説「とと姉ちゃん」が8/25クランクアップとのこと。放映終了まで一か月。

ごく最近、出演女優のバカ息子が逮捕されたりで違う話題も振りまいてもいたけど、ご存じのとおり実在した雑誌『暮らしの手帖』を題材にしている。過日、JR「土浦」駅前にとてつもなく大きい古本屋が開店したとの話もあり、『暮らしの手帖』のバックナンバーも探しがてら訪ねてみた。

027
JR「土浦」駅西口ロータリーから線路沿いの道を北側(水戸方面)に歩いて2分、パチンコ屋さんの跡テナントとして「つちうら古書倶楽部」はある。

いきなり余談だけど、近くの駐車場に車を置いたんだけど、出入口の遮断機に戸惑わされた。
025
出口は、進入禁止だろうけど、

026
入り口もこのマークでは、どこから入るの?・・・

ともあれ、つちうら古書倶楽部へ。
028
れんがどう書店さんの運営らしいけど、

029
どでかいスペースにたくさんの古本屋さんが、テナントとして出店している感じ。

030

それ故、ジャンルごとの仕分けはされておらず、ほぼ全部を見ないと目指す本は見つからないような。

032
パチンコ屋さんの名残をとどめる(と言うか、そのままの店舗を改装なしで利用)。

031
これだけの古書が一店舗にあるのはちょっとないだろう。

033
懐かしい 映画本。かの「スクリーン」の前か。

ショッピングセンターにある大型店に匹敵するほどの大きさだけど、店員さんは二人がレジカウンターにいるだけ。かの国の人たちが来たら、ごっそり盗まれちゃうかと、心配。ともかくも 『暮らしの手帖 7』 をゲット。
002
150円也。(当時の定価320円也)

003
そう、有名な「これは あなたの手帖です。・・・これはあなたの暮らしの手帖です」。

「とと姉ちゃん」最終日まで日本中を楽しませて。