つくば と東京を結ぶ新動脈TXの「守谷」駅のすぐそばに、から堀で有名な守谷城址公園はあります。
守谷城址公園を歩く
「守谷」駅から歩いてもたどり着く、整備された公園と、連なる城址。
40台くらいとまれる駐車場には、トイレも完備。
城址に向けて、まずは整った遊歩道を歩いていきます。
鴨が浮かぶ調整池に沿って、外周を回ります。
遊歩道は桜に覆われ、春はさぞきれいでしょう。
すぐ向こうに守谷駅前のマンション群がそびえ、なかなかのコントラストです。
いよいよ城址のから堀ゾーンへ踏み入ります。
二の丸あとです。
ゴミひとつない平地に落ち葉が絨毯のように敷き詰められています。
から堀の向こうに本丸あとを望みます。
広さとしては割とこじんまりしています。
から堀を下から眺めると、とても攻め入るのは難しいことも想像できます。
から堀の斜面にふんばる大木。当時からのものでしょう。
当時、この先には船着き場もあったようです。今は湿地帯です。
この から堀の高さ、今まで見た中で最高、秀逸です。
いろいろなルートから入れる城址ですが、出たところがメインの入り口でした。
城址を抜けて、住宅街を横目に駐車場に向かうと、住宅街の裏手にこれまた広い公園があります。
ここは城址とは違いますが、広場と遊具があり、ファミリーにはこちらのほうがおすすめかも。
守谷総鎮守 八坂神社 に参拝
この城址公園から、1Kmも離れていないところに、守谷総鎮守八坂神社があります。
当然、参拝させてもらいました。
昔ながらの古い住宅街の中に、創建400年、厳かに鎮座し、守谷を守ってくれます。
左の木はご神木で縁結びのご利益があるとか。
ご神木を遠景から。
すごく高いところの太い枝が切られています。大変だったでしょう。
対角にもう一本、大きな銀杏の木が聳えます。
ギンナンを30個ほどいただいて帰りました。
急発展し、住みたいまち1位にもなっている守谷の、もう一つの素敵な景色、歴史を味わった秋の一日でした。